第2回おもしろ自然体験の日が開催されます

 河北潟自然再生協議会が主催する「第2回河北潟おもしろ自然体験の日」が、8月1日にこなん水辺公園で開催されます。お一人でも親子でも参加OKです(一部制限あり)。以下にプログラムをご紹介します。

プログラム一覧

1)水辺の生き物・植物調査
 金沢市こなん水辺公園を中心に、親子で水辺の昆虫や魚、植物を採集し、専門家を交えて種類や数を調査します。親子で楽しめる自然学習の場として提供したいと考えています。
時   間 9:00-12:00
集合場所 こなん水辺公園
連 絡 先 いしかわ水辺再生研究会Tel.076-245-9450(櫻井)まで。小学生以下の方は保護者同伴が条件となります(詳細はお問い合わせ下さい)。参加者は当日受け付けますので、9時までに集合下さい。

2)こども何でも釣り教室
 小舟で潟に出て、釣りざおや仕かけを使って、魚やエビなどを捕まえます。捕らえた生き物は種類を調べ、「河北潟生き物マップ」を作成するために使います。釣りのベテランが集まってつくったグループ、「北陸ランカースナイパーズ」と「T-Rise」の面々が担当します。
時   間 8:00−10:00    
集合場所 宇ノ気水辺公園(地図参照)
連 絡 先 北陸ランカースナイパーズTel.090-1636-4015(山谷)まで。参加者は当日受け付けます。朝8時までに宇ノ気水辺公園に集合下さい。(集合時間・場所が異なります。詳細はお問い合わせ下さい)。

3)みんなでできる「河北潟生き物調査」
 一般の方々に参加いただき、1年間をかけて河北潟の生き物調査を実施します。今回は、そのためのデモンストレーションをします。今年のテーマは二枚貝・巻貝です。河北潟にシジミが戻ってきたという話もありますが、全国的には日本のシジミが減り外国産のシジミが増えています。河北潟での実態を調査します。
時   間 9:00−11:00    
集合場所 こなん水辺公園管理学習棟
連 絡 先 河北潟湖沼研究所Tel.076-261-6951まで。

4)第37回河北潟自然観察会「ツバメのねぐら入り」
 隔月で実施している「河北潟自然観察会」。今回は「おもしろ自然発見の日」とのジョイント企画として、真夏の恒例の夕方からの観察会をおこないます。夕暮れの河北潟のダイナミックな自然を堪能します。
時   間 18:00(午後6時)-20:00    
集合場所 こなん水辺公園
連 絡 先 河北潟湖沼研究所Tel.076-261-6951まで。観察会の後はバーベキューを行います(バーベキューへの参加には、会費として1000円が必要です)。

全体企画:生き物マップ作りと「生き物何でも相談室」
 みつけた生き物を大きな河北潟の地図に書き込んでいきます。各イベント終了後にずい時実施します。また公園管理棟の「いきもの何でも相談室」にインストラクターが待機していますので、生き物の名前やくわしく知りたいことを聞いてください。夏休みの自由研究の相談もできるよ。
時   間 10:00−14:00    
場   所 こなん水辺公園管理学習棟

 (配信日:2004年7月18日)