2002年カレンダー「鳥たちの河北潟」が完成−予約受付中−

 好評をいただきました2001年カレンダー「四季の河北潟」に続く、2002年カレンダー「鳥たちの河北潟」が完成しました。今回は、河北潟の鷹、チュウヒの生態を研究されてきた、中川富男氏にご協力をいただき、とっておきの写真を提供していただきました。
 各月ごとに河北潟の風景と活き活きとした野鳥の表情がうつし出されています。圧巻なのは2月、6月、12月及び表紙に採用されたチュウヒの姿です。この鳥の生態を知り尽くした中川氏でなければ撮ることの出来ない豊かな表情とともに河北潟でのチュウヒの生活が良くわかります。その他、ケアシノスリ(1月)、ノビタキ(3月)、ムナグロ(4月)、セイタカシギ(5月)、コヨシキリ(7月)、カイツブリ(8月)、セッカ(9月)、トウネン(10月)、コミミズク(11月)、それぞれが季節感あふれる写真です。
 このカレンダーは、1月から6月までの上半期と7月から12月までの下半期に分けた両面使用で、携帯に便利なサイズ(閉じた状態でA5判)となっています。書き込み可能で、壁掛け用または携帯用のスケジュール帳としてもお使いいただけます。
 このカレンダーは一部800円で配布しています。カレンダーの購入をご希望の方、詳しくお知りになりたい方は、トップページのカレンダーのコーナーをご覧下さい。
 また、このカレンダーは、金沢市と河北郡の以下の書店でも取り扱っています。金沢市:ブック宮丸金沢南店、文苑堂書店入江店、ブックス中田、荒屋書店、内灘町:おきの書房、津幡町:スガイ太田店。