2006年河北潟カレンダー発行の休止について

 日頃から河北潟湖沼研究所へのご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
 例年、新春に向けて「河北潟」カレンダーを製作して参りましたが、2006年につきましては一端、発行を休止させていただきました。毎年楽しみにしていただいていた方々、また販売にご協力いただいていた方々には、たいへん申し訳ございません。
  「河北潟」カレンダーは、これまでどちらかというと水質等から「汚い」イメージの強かった河北潟を見直し、河北潟がかけがえの無い地域の宝であることを、そのすばらしい風景と生物の写真によって示そうということから始まったものです。その目的は、幸いにも趣旨にご賛同いただいた多くのアマチュアカメラマンや研究者から、珠玉の作品を無償でご提供いただくことにより叶えることができました。「河北潟がこんなにすばらしいところだったことをあらためて知った」と地元の方々からの感想もいただきました。また実際に、河北潟に景色を堪能するために来られる方も飛躍的に増えたものと思います。製作を始めた1999年には思いもよらなかったことでした。
 しかし、同時にこのカレンダー製作の取り組みは、NPO法人としての事業活動として適正な収益を上げることにより、河北潟湖沼研究所の活動をさらに推進するための資金を得ることも目的としておりました。また販売数が増えるということは、私たちのメッセージがより多くの方に届くことを意味していますので、そういう点からもある程度の売り上げを得ることを目標としておりました。この点では、5年間の結果として、もう一度、企画と戦略を練り直し、新たな体制を確立して取り組まなければならないということになりました。そのために1年間の準備期間をいただきたいと思います。来年はどのような形になるかは未定ですが、「河北潟」のすばらしい価値と私たちの活動を普及するための、新たな事業を展開したいと考えております。
 カレンダーの発行をお待ちいただいていた方には、ご連絡が遅れましたことを重ねてお詫び致します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 最後となりましたが、みなさまのご健康をこころよりお祈りいたします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

NPO法人河北潟湖沼研究所金沢事務局

(配信日:2005年12月28日)