南相馬に河北潟の野菜を贈りました
  〜ご協力ありがとうございます、引き続き募金活動を行います〜

 河北潟の水辺を守り隊は、昨年12月28日より福島へ河北潟の野菜を送るための募金の呼びかけをはじめ、多くの方々、関係諸団体の賛同を得て、1月末の集計で76万7千895円を集めました。そこで2012年2月19日に、南相馬市鹿島区小池長沼仮設住宅団地ほかに河北潟の野菜を届けました。
 届けた野菜は、内灘砂丘地産のサツマイモ250kg、干拓地産レンコン300kg(うち50kg金沢れんこん組合からの寄付)、サツマイモチップス600袋、沿岸域産れんこん20kg(生産農家からの寄付)、米90kg(農家からの寄付)、古代米15kg(大浦町生産組合からの寄付)です。
 サツマイモのうち600個を焼きいもにして訪れた方に配ったほか、仮設住宅団地約200戸にれんこん、さつまいも、チップスを全戸配布しました。配りきれなかった一部の野菜は、庄建技術株式会社のご協力で、社会福祉協議会を通じて相馬市柚木地区に配布いただくこととなりました。
 現地の方々から野菜の配達はとても喜ばれ、活動を続けていくことになりました。河北潟地域の皆様の募金により、この活動が続けられます。是非募金へのご協力をお願いいたします。詳しくは、河北潟の水辺を守り隊ホームページを御覧ください。

→河北潟の水辺を守り隊ホームページへ

(配信日:2012年2月22日)