西部承水路の水辺の保全活動のご案内

 アサザが拡がる河北潟西部承水路の一角。緩やかな傾斜のあるこの水辺を整備してから、アサザや、ヨシ、マコモなどの水草が水辺に生育するようになりました。でも、この水辺は人の手によって整備されたものですので、定期的なメンテナンスを必要としています。そこで、いくつかの作業を行います。水辺の保全活動にご協力いただける方を募集します。以下の内容をお読みいただき、お申し込みください。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

場所 河北潟西部承水路緩傾斜護岸(内灘町とかほく市の境界付近です。干拓地内周回道路に看板あり。当日は自動車を目印に)
日時 2013年7月30日 午前8時30分から11時30分
内容 @アサザ定着により必要なくなった波除けネットの撤去
    A沖にあるネット(隔離水塊)の浮きの補修
    Bアサザの植栽(隔離水塊における定着実験)
    C植生の選択的除去(外来植物を取り除きます)
    Dその他、必要なメンテナンス作業
注意 服装は、汚れてもいい洋服で、長靴を履いてきてください。水筒も持ってきてください。念のため、雨具を準備されてもいいです。ご参加いただける場合は下記まで申込をお願いします。なお、小雨の場合は行います。

申し込み先(@、Aどちらでも構いません) 
@グリーン・アース農地・水・環境保全組織(河北潟干拓土地改良区内)
     担当:野村 п@288−4424
A河北潟湖沼研究所
     担当 高橋 п@288−5803
     e-mail info@kahokugata.sakura.ne.jp

(配信日:2013年7月19日)