夏休みに河北潟で自然体験をしよう

 夏休みの一日を使ってさまざまな自然体験のイベントが行われます。河北潟自然再生協議会が主催し、同協議会に参加する団体がさまざまなプログラムを展開します。また金沢市緑と花が共催として「こなん水辺公園親子で生きもの探検」をおこないます。開催日時は、2003年8月24日(日)9:00から。会場は「こなん水辺公園」(金沢市蚊爪町)。参加はお一人でも親子でも自由です。
 
河北潟湖沼研究所もこの企画に参加します。当研究所のプログラムは以下の通りです。みなさまの参加をお待ちしています。

「河北潟」グループ対抗deいきものさがし!
 グループごとに設定したルートを歩きます。目的は、ルートごとに決めた生きものをすべて見つけること。そのほかリストに掲載されている種類が見つかるとその点数が加算されます。得点の多いグループが勝ちです。各グループには生物の専門家がアドバイザーとして参加します。グループは下の4グループになります。参加したいところを自由に選ぶことができます(定員なし)。基本的にはゆっくり歩いて自然観察をします。誰でも自由に参加できます。
 ☆大野川コース「ミズアオイ、カイエビ、クロベンケイガニ、ゴイサギ、ミサゴ」
 ☆潟周辺コース「アサザ、ハンノキ、ドブガイ、クサガメ、カイツブリ」
 ☆干拓地コース「オギ、ミズカマキリ、トノサマガエル、アオサギ、チュウヒ」
 ☆河北潟東コース「オモダカ、マシジミ、メダカ、ニホンアカガエル、アマサギ」
時 間 9:00-12:00 
連絡先 事前のお問い合わせは河北潟湖沼研究所(Tel.076-261-6951:担当 川原)まで。

全体の企画については、開催チラシ(pdfファイル124kb)をご覧下さい→こちら