河北潟湖沼研究所が農家と取り組む河北潟の水辺・田んぼの生物多様性を保全するお米

生きもの元気米

蓮だよりの2018年産(雨がえるの田んぼ:HSa58)生きもの元気米情報

このページでは、蓮だよりさんの2018年産生きもの元気米について、以下の情報をご覧いただけます。

  購入はこちら

農家紹介 農事組合法人蓮だより

農事組合法人蓮だよりさんは、今年2018年から生きもの元気米に参加しました。土、人、環境にやさしい栽培方法で、健全で幸せなものづくりをしていきたいとの想いを抱いて農業に励んでいらっしゃます。

   

生産者:農事組合法人蓮だより

  

生きもの元気米生産地:金沢市才田町

蓮だよりの川端さんからのメッセージ

私共はこれまで、兼業農家として2haほどの面積で水稲栽培を行ってきました。 H19年より河北潟干拓地にて加賀れんこんの栽培を始めたことをきっかけに、自然との共存共栄を考えるようになり、農薬フリーの農業に取り組むようになりました。

取り組みを始めた農地では様々な生態系が見られるようになり、昔、地域の農地で見た風景を継続させていきたいという思いが、より一層強まっていきました。

今回、環境に配慮した生きもの元気米の栽培に携われるということで、私どもの活動を通して、環境保全に少しでもお役に立てるよう汗を流して頑張らせて頂ければと思います。

田んぼ(HSa58)の場所

生きもの元気米を作る田んぼの住所

石川県金沢市才田町東58(約4,687平方メートル)

蓮だよりの生きもの元気米田んぼ(HSa58)の様子(2018年)

代掻き中  
5月22日、田んぼの様子。 6月29日の田んぼの様子。
7月17日、田んぼの様子。 8月17日、田んぼの様子。
   
   

調査員からひとこと ~蓮だよりの田んぼ(HSa58)はこんなところ!

今年から生きもの元気米に参加したこの田んぼでは、ヒメタニシやドブシジミといった貝類がみられ、コカゲロウのなかまやイシビルのなかまがいました。植物は春はオランダミミナグサが目立ちましたが、コゴメガヤツリやチョウジタデ、タカサブロウ、コナギなど30種類が確認されました。畦を歩くとニホンアマガエルが飛び出し、広い田んぼの上では、近くにすんでいるチョウゲンボウが時々飛翔していました。

  購入はこちら

蓮だよりの田んぼ(HSa58)の動物のリスト(2018年)

陸の生きもの(動物)

 

水の中の生きもの(動物)
科名 種名 2018
昆虫類
カゲロウ目 コカゲロウのなかま
ハエ目 キリウジガガンボ(幼虫)
ユスリカのなかま(幼虫)
二枚貝類
ドブシジミ科 ドブシジミ
巻貝類
タニシ科 ヒメタニシ
ヒル類
イシビルのなかま

 

4月16日荒おこし中  
ショウリョウバッタ

蓮だよりの田んぼ(HSa58)の植物

植物リスト
科名 種名 2018
トクサ スギナ
オモダカ オモダカ
ツユクサ イボクサ
ミズアオイ コナギ
イグサ イグサ
カヤツリグサ コゴメガヤツリ
イヌホタルイ
イネ スズメノテッポウ
メヒシバ
オオスズメノカタビラ
アカバナ チョウジタデ
マメ クサネム
コメツブツメクサ
シロツメクサ
オトギリソウ コケオトギリ
アブラナ タネツケバナ
スカシタゴボウ
ナデシコ オランダミミナグサ
アカネ フタバムグラ
オオバコ タチイヌノフグリ
サギゴケ トキワハゼ
キク アメリカセンダングサ
タカサブロウ
オオアレチノギク
アキノノゲシ
ハハコグサ
ノボロギク
セイタカアワダチソウ
オニノゲシ
セイヨウタンポポ
30

4月16日荒おこし中  
オモダカ
 

蓮だよりの生きもの元気米(田んぼ:HSa58)農薬・肥料の情報(2018年産)

農薬の使用状況

・田んぼの中で使用された農薬
  除草剤 ガンガン粒剤(使用時期:2018年4月28日)(使用量:1kg/10a)

・苗に使用された農薬 なし

 

*この使用量は石川県の慣行に比べて、9割以上少ない量です。

 

◎ネオニコチノイド系農薬不使用(苗にも使っていません)

◎ラジコンヘリによる殺虫剤の空中散布なし

◎畦の除草剤不使用

肥料の使用状況

◎BB新コシ一発くん特号(使用時期:2018年4月28日)(使用量:40kg/10a)

蓮だよりの生きもの元気米(田んぼ:HSa58)の品種(2018年産)、その他の情報

品種

コシヒカリ

田植え日

2018年4月28日

生きもの調査について(2018年)

田んぼの生きもの調査は、当研究所の研究員が行っています。

1)昆虫スイーピング調査

2)底生生物調査

3)植物調査

*調査員 川原奈苗

*生きもの調査の結果はこの下に田んぼの生きものリストとして表示しています。

購入はこちら
HOME

生きもの元気米に関するお問い合わせはこちらまで

NPO法人河北潟湖沼研究所 E-Mail kome@kahokugata.sakura.ne.jp

河北潟湖沼研究所が運営しているサイトです



生きもの元気米 はNPO法人河北潟湖沼研所の登録商標です。

NPO法人河北潟湖沼研究所 〒929-0342 石川県河北郡津幡町字北中条ナ9-9 電話076-288-5803 fax076-255-6941

Copyright (C) Kahokugata Lake Institute