河北潟湖沼研究所が農家と取り組む河北潟の水辺・田んぼの生物多様性を保全するお米

生きもの元気米

蓮だよりの2018年産(田んぼ:HSa68)生きもの元気米情報

このページでは、蓮だよりさんの2018年産生きもの元気米について、以下の情報をご覧いただけます。

農家紹介 農事組合法人蓮だより

農事組合法人蓮だよりさんは、今年2018年から生きもの元気米に参加しました。土、人、環境にやさしい栽培方法で、健全で幸せなものづくりをしていきたいとの想いを抱いて農業に励んでいらっしゃます。

予約購入はこちら

生産者:農事組合法人蓮だより

  

生きもの元気米生産地:金沢市才田町

蓮だよりの川端さんからのメッセージ

私共はこれまで、兼業農家として2haほどの面積で水稲栽培を行ってきました。 H19年より河北潟干拓地にて加賀れんこんの栽培を始めたことをきっかけに、自然との共存共栄を考えるようになり、農薬フリーの農業に取り組むようになりました。

取り組みを始めた農地では様々な生態系が見られるようになり、昔、地域の農地で見た風景を継続させていきたいという思いが、より一層強まっていきました。

今回、環境に配慮した生きもの元気米の栽培に携われるということで、私どもの活動を通して、環境保全に少しでもお役に立てるよう汗を流して頑張らせて頂ければと思います。

田んぼ(HSa58)の場所

生きもの元気米を作る田んぼの住所

石川県金沢市才田町東68(約4,687平方メートル)

蓮だよりの生きもの元気米田んぼ(HSa68)の様子(2018年)

代掻き中  
5月22日、田んぼの様子。 6月29日の田んぼの様子。
 
7月17日、田んぼの様子。  
   
   

調査員からひとこと ~蓮だよりの田んぼ(HSa68)はこんなところ!

この田んぼは、生きもの元気米1年目の田んぼです。

生きもの調査について(2018年)

調査実施項目

1)昆虫スイーピング調査

2)底生生物調査

3)植物調査

*調査員 川原奈苗(NPO法人河北潟湖沼研究所)

*生きもの調査の結果はこの下に田んぼの生きものリストとして表示しています。

蓮だよりの田んぼ(HSa68)の生きものリスト(2018年)

陸の生きもの(動物)

しばらくお待ちください。

水の中の生きもの(動物)
しばらくお待ちください。

蓮だよりの田んぼ(HSa68)の植物

植物リスト

しばらくお待ちください。

 

蓮だよりの生きもの元気米(田んぼ:HSa68)農薬・肥料の情報(2018年産)

農薬の使用状況

◎ネオニコチノイド系農薬不使用(苗にも使っていません)

◎ラジコンヘリによる殺虫剤の空中散布なし

◎畦の除草剤不使用

肥料の使用状況

◎BB新コシ一発くん特号(使用時期:2018年4月28日)(使用量:40kg/10a)

蓮だよりの生きもの元気米(田んぼ:HSa68)の品種(2018年産)、その他の情報

品種

コシヒカリ

HOME

生きもの元気米に関するお問い合わせはこちらまで

NPO法人河北潟湖沼研究所 E-Mail kome@kahokugata.sakura.ne.jp

河北潟湖沼研究所が運営しているサイトです



生きもの元気米 はNPO法人河北潟湖沼研所の登録商標です。

NPO法人河北潟湖沼研究所 〒929-0342 石川県河北郡津幡町字北中条ナ9-9 電話076-288-5803 fax076-255-6941

Copyright (C) Kahokugata Lake Institute 2014-2018