河北潟湖沼研究所メールマガジン」
【河北潟】畦の除草剤を不使用の意味・生きもの元気米予約受付中
*─河北潟メールマガジン(H30.8.24)
─────────────────*
農薬の空中散布なし+ネオニコ等浸透性殺虫剤不使用、
畦の除草剤不使用、それが生きもの元気米です。
畦で除草剤を使わないと、植物の種類も増えていきます。
生きもの元気米で一番植物の種類が多い田んぼはOSa278です。
◆動画で紹介しています(Facebookページ)↓
https://bit.ly/2o3Ayfo
◆2018年産新米ご予約はこちら
https://bit.ly/2NheqsQ
2017年産生きもの元気米は20%offで販売中です。
OSa278のお米、お試ししてみませんか?
◆2017年産はこちら
https://bit.ly/2MIu4k6
2017年産のお米はまだたくさんあります。
お知り合いの方などに拡散いただけると嬉しいです。
○o──────────────
畦の除草剤不使用の意味・生きもの元気米
──────────────o○
生きもの元気米は畦の除草剤を使わないことを栽培条件の一つにしています。
この畦の除草剤は何が問題なのでしょうか。
畦に撒かれる除草剤は、散布したところの植物全体を枯れさせるグリホサートという強力な成分を含むものが広く使用されています。
グリホサートを含む除草剤についてはつい最近、米カリフォルニア州の裁判所の評決がニュースにもなりました。
製造した会社へ、除草剤でがんになったと訴えた男性に320億円を支払うよう命じた評決です。
グリホサートはデンマークなどで使用が禁止されている農薬です。
田んぼの生きものでは、カエルに強い毒性を示すことが知られています。
世界的なカエル減少の一因として問題視されています。
魚への影響も指摘されています。
人体への影響も懸念されています。
そして除草剤がまかれる畦は土がボロボロになります。
草が全くない畦は、生きものが隠れる場所がなくなり、生きものにとってすみにくい場所になります
田んぼの環境、生きもの、そして人にも影響があることが考えられます。
このため、生きもの元気米は畦の除草剤不使用を条件にしています。
畦の雑草は草刈り機で刈っていますが、特に初夏は草がとんでもない勢いで伸びてくるので大変です。
農家の皆さん、暑い中頑張って草刈りしていました。
○o──────────────
イベントのご案内
かほくがた写真教室(10/21)参加募集
──────────────o○
今年もこなん水辺公園で写真教室を実施します。
キヤノンから一眼レフカメラが提供され、初心者向けのカメラ講座もあります。
子どもから大人までどなたでもご参加いただけます。
一眼レフカメラが一人一台貸し出されます。
いっしょに生きものや植物を撮りまくりましょう!
◆詳細はこちら
https://bit.ly/2P12CLX
*生きもの元気米・七豊米販売中*
生きもの元気米で持続可能な農地をひろげよう
河北潟湖沼研究所のお米屋さん
http://kahokugata.cart.fc2.com/
*───────────────*
このメールは「すずめ野菜」「生きもの元気米」「七豊米」等ご購入いただいた方、
イベント等にご参加いただいた方、当団体の理事や職員と名刺交換させていただいた方等に配信しております。
*配信停止をご希望の方は、お手数ですが
info@kahokugata.sakura.ne.jp
までご連絡ください。
「配信停止希望」の旨とともに配信されているメールアドレスをお知らせください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■このメールは配信専用のアドレスより配信しています。
ご返信いただくことはできません。
*────────────────
配信元:NPO法人河北潟湖沼研究所
(担当:番匠尚子)
公式 http://kahokugata.sakura.ne.jp/
お問い合わせ info@kahokugata.sakura.ne.jp
○ 生きもの元気米
http://kahokugata.sakura.ne.jp/ikimonogenkimai/index.html
○ すずめ野菜
http://suzumeyasai.cart.fc2.com/
○ 金沢駅西ゆうぐれ金曜マルシェ
https://www.facebook.com/kanazawayugure
────────────────*